沖縄の伝統行事「ムーチー」にちなんだ行事食・食育の取り組みを行いました
当社では、沖縄の伝統行事「ムーチー(鬼餅)」に合わせ、各事業所において行事食の提供や食育の取り組みを行いました。
地域の食文化を大切にしながら、子どもたちに食への関心や楽しさを伝える機会となりました。
【うなばら保育所】【さんさん保育所】では、ムーチー作りを通した食育活動を実施しました。
調理員がムーチーの作り方を子どもたちの前で実演し、年齢に応じて、サンニン(月桃)の葉で包む体験も行いました。
子どもたちは興味津々の様子で、楽しみながらムーチー作りに参加し、蒸し上がりを心待ちにする姿が見られました。
調理と食のつながりを身近に感じる、貴重な時間となりました。
【南城センター】では、旧暦12月8日のムーチーにちなんだ献立として、手作りの紅芋もちを提供しました。
紅芋もちは、月桃の葉を使用することで、ほのかな香りとともに沖縄らしい味わいに仕上げています。
使用した月桃の葉は、従業員の畑から提供いただいたもので、地域や従業員同士のつながりを感じられる取り組みとなりました。
紅芋もちは、中学3年生からのリクエストメニューでもあり、生徒の皆さんに喜んでいただけたことを願っています。
当社では今後も、地域の食文化を大切にしながら、安全・安心で心のこもった給食提供と、食育の推進に取り組んでまいります。
